食事は健康の源です。
食事の内容によって健康にも病気にもなると考えてください。
特に高血圧症の場合は塩分の摂り過ぎがリスクを高めます。
したがって、自宅で食べる食事の内容を見直さなければなりません。
それが自分でできる治療となるのです。
病院で医師がどれだけ説明しても、自分が食べる食事の内容は自分で決めるはずです。
医師の注意を守ることが自分でできる治療なのです。
具体的には塩分を控えめにすることと、食事の量を腹八分目にすることです。
自分の意志でそれができる人なら高血圧症にはならないでしょう。
すでに高血圧症になっているなら、今からでも遅くありませんから、努力することです。
高血圧症は深刻な病気ではありませんが、放置しておけば確実に悪化していきます。
ただ、改善する方法もはっきりとわかっていますから、自分でできる治療があるのです。
食事の好みは人それぞれですが、その好みのために病気になっているとすれば、あなたはどちらを取るのでしょうか。
食事ですか。
それとも健康ですか。
残念ながら、両方を選択することはできません。
塩分を控えることだけでいいのですから、少しずつ塩分を減らすことがコツです。
自分だけでできないのであれば、減塩された弁当を購入するという方法もあります。
高血圧賞を改善するための食事が提供されているのです。
できるだけ、違和感がないように味付けには工夫がされています。
奥さんの料理に文句を言うのではなく、現実的な対策を取りましょう。
関連記事
- No Image
体の中に一定量の塩分が必要であることがわかっていますが、その一定量を越えてしまうと逆に悪影響を与えることもわかっています。それが塩分過多と呼ばれる状態です。血液 ...
2017/07/03
- No Image
適度な運動をすることによって健康を維持できることは、常識と考えていいのではないでしょうか。特に高血圧症のような生活習慣病では運動を続けることによって、状況が改善 ...
2017/07/01
- No Image
高血圧症によって動脈硬化や心筋梗塞のリスクが高まることはよく知られています。ただ、この高血圧症には2種類あることをご存知でしょうか。二次性高血圧と本態性高血圧で ...
2017/06/29
- No Image
医学の研究が進むことによって、病気の治療法が改善されます。高血圧症もそうです。これまでは食事や運動など基本的なことを継続するだけで高血圧症は改善できると言われて ...
2017/06/27